2013年11月10日日曜日

おらいの姉っ子チーム☆活動報告




1年半、たくさんの方に支えていただき
≪おらいの姉っ子チーム≫は
ネコポーチなど沢山の縫ってきました。

今後は、支援という形から
独立して活動していきます。
今後とも応援を宜しくお願いいたします。

南三陸町さんさん商店街<りあん>、ホテル観洋で
販売しております。
無理ない形で進めていきます。

2012年3月のさんさカフェランチ券を
志津川小仮設にお住まいの方々にプレゼントしました。
当時は、ガレキだらけの南三陸町。
高台に住まわれている皆さんは
津波の町を歩きながら
お食事には行きたくないとのことでした。
まだ、自家用車も所有していない状況です。
仮設にお迎えにいきました。

同じ仮設でもご挨拶もなく
お話もしてこともない方々のお食事会。
時間とともに
会話が弾みました。
皆さんに手作り品の一作目で
クラフトボックスのキットもお渡ししました。
ミシンもお持ちではない状況、
手軽に作れるものでクラフト商品を選びました。
出来上がったもの物も
お持ちいただいたので
ハンドメイドの話でも盛り上がりました。

さんさカフェの約2時間、
沢山の会話や笑いがあり
震災以来、はじめて笑ったねと
帰りの車の中では皆さんが仲良しになっていました。


そこから、始まった<おらいの姉っ子チーム>。
独立を目指しての活動です。
立上げ時に口座作成から始まり
南三陸町での納品、たな卸しなど
チームの運営です。
MSRは、独立までのお手伝いです。

年末には、秋祭り、さんさん商店街のクリスマス、仮設集会場のワークショップではファシリテーターとして活動し
支援される側からする側に....。

今では沢山のファンまでできました。

ご購入くださった皆様、ありがとうございました。

材料のご支援、
販売のお手伝い、
シェアなどの拡散などたくさんの方にお手伝いいただきました。

心より感謝致します。

MSRスマイルプロジェクトは
今後も東北の手仕事を応援していきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿