2012年4月25日水曜日

MSR 4月21日~23日

MSR smile project 4月の活動!

南三陸町の清水浜
朝、ワカメ漁で戻ってきた漁師さんたちに
さんさカフェのランチ券をおくばりしました。
昨年、10月には地盤沈下したこの浜には誰もいませんでした。
約半年、皆さんが頑張ったわかめが上がって嬉しくなりました。

なんと、ここのワカメ漁で使ったサンドバッグは
手作りなんですもの!

10月に作ったサンドバッグを使ってワカメの養殖が進みました!
http://www.youtube.com/watch?v=feKxkDyshFI&NR=1&feature=endscreen
ホテル観洋のホールをお借りして2日間で1725枚作りました。
10月中に1000枚欲しいというお話だったので
南三陸町のおばちゃんたちと熱くなった2日間でした。

みなさんの熱い思いであがったわかめです!


【長さんのわかめ】
「長さん」こと佐藤長治のわかめ注文書ができあがりました。震災により一時は再開が危ぶまれましたが、全国の皆様から漁具等のご支援を、また種付けから収穫までお手伝い頂き立派なわかめが出来ました。FAX注文書はこちらです→ 















さんさカフェランチ券の販売はこちらからhttp://sansacafe.iinaa.net/





0 件のコメント:

コメントを投稿